読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

おすすめ旅行ガイドブックの選び方

こんばんは。

 

今日は1日まったりしていたのですが、イタリア縦断出発まで1週間ということで勉強すべく、ガイドブックを買いに行って参りました!

 

私は10カ国以上を留学、一人旅、友達旅行などで訪ねてきましたが、もちろん毎度ガイドブックは必需品です。

 

たくさんのガイドブックが並んでいる中でどれを選ぶと現地にいる限られた時間を充実させてくれるのか。

わたしなりに模索した結果、ここ数年はずっと同じシリーズをお供にしているので紹介したいと思います。

 

 

地球の歩き方

f:id:taoyakagirl:20160211185240j:plain

みなさんご存知の王道です。主な観光地に関してはの情報は十分でしょう。口コミが他のガイドブックよりたくさん掲載されていて、いざ海外にいくととても助かります。

 

しかし! 地図がとてつもなく扱いにくく見にくい。。。

 

そこで!

 

2:aruco

f:id:taoyakagirl:20160211185300j:plain

arucoシリーズは、地図が扱いやすく、見やすいです!そして、情報も「地球の歩き方」とはかぶらないです。地元の人に人気なお店やレストラン、お土産に関しても免税店ではなく、地元のスーパーで手に入れられるお菓子やコスメなどの情報がたくさん載っています。

 

わたしは2冊を読んで、行きたい場所をarucoの地図で確認します。載っていなければ書き込んで、現地で愛用しています。

 

この2冊があれば、観光客として一度は行っておきたいという願望も、少し冒険をして地元の人のような気分を味わいたいという願望も叶えられますよ!

 

良かったら、参考にしてくださいね。

 

おしまい。