WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

名言シリーズVol.1

「サボれば、サビる」

If you rest,you rust       Helen Hayes(1900-1993)

f:id:taoyakagirl:20160214210209j:plain

 

彼女は5歳で初舞台を踏み、9歳でブロードウェイに進出、そして80歳を過ぎても活躍されていたた女優です。ブロードウェイのファーストレディと称され、劇場で愛され続けました。また、映画「マデロンの悲劇」ではアカデミー主演女優賞を受賞しています。

 

ミュージカル出身の彼女は、ダンスにおいて1日休むだけで体を戻すことがどれだけ大変なのかを身をもって知っていたはずです。ダンスや歌の練習を1日でも怠るとそのカンを戻すのにどれだけの労力が必要なのかということを。

 

アメリカの舞台では、グラマラスでゴージャスな存在であることを求められますが、彼女は身長は160㎝もなく、他の女優には太刀打ちできるものではありませんでした。

 

しかし、彼女は役に応じて演技をすることができ、さらに強くも華やかにもオーラを放つことができたため、アメリカの劇場の3大スターに数えられるまでになりました。

 

技術・能力・美貌も保つためにはあらゆる努力を継続することが必要です。

舞台に立っていた彼女にとってはダンスや歌唱力があてはまりますが、このことはどんな立場にいる人でもあてはまるはずです。

 

お手入れを怠ると美貌は衰え、運動を怠ると容姿だけでなく健康に支障がでます。勉学を怠ると成長する機会を失いを逃します。

 

裏を返すと、あらゆることに向き合いお手入れをしさえすれば、輝けるチャンスはあるということですよね。

 

サボれば、サビる。

 

どうして、彼女がこの言葉を遺したのか、少しわかるような気がします。

 

おしまい!