読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

「強い人」って何。

こんばんは。

 

「強い人」って何。

 

f:id:taoyakagirl:20160215180715j:plain

うううううむ・・・

これは私自身がとても不可解だと思うことです。

 

私の中高の友人や浪人仲間、お世話になった先生方はわたしをメンタルの弱い人間だと思っています。私自身もそう思います。「根性のある弱虫」と先生には言われていました笑 

 

それが、大学生になってから出会った友達には、「メンタルが強い」「強靭な精神力すぎて驚く」「メンタル強いからいいよね」なんて言われるようになって、とてつもなく違和感を感じる日々です。

 

強くなんかないよ。強く振る舞うことは得意だけど。自分に自信がないわけじゃないけど。

 

自信があるかどうかってことと強いかどうかってことはまた別件だと思います。

 

強い人っているんですかね?

 

弱いって思われたいとか、大丈夫?って気にかけてもらいたいわけじゃないけれど、強い人っていないと思います。

 

強くありたいと願う人、そして強く振る舞う人がほとんどなんじゃないかと思います。自分を守るために。

 

人それぞれ強いところと弱いところがあるから、もしかしたら自分よりも強いところがあるとか自分の弱いところが強いだけなんじゃないかなあ。

 

それを一言強いって言われてしまうと、どこかプレッシャーに感じる自分がいます。

強がってしまう人は、きっと「裏切りたくない」、「そのイメージを壊したくない」っていう心理が働いてさらに頑張ってしまい、ふと一人になった時などにしんどいなって心苦しさを感じることがあるんじゃないかなあ。

 

もちろん、強く見せている、強がる姿勢をみせて周りにそう思わせている側にも責任があるんですけどね。

 

じゃあ、どうしたらいいのっていう話なんですけど・・・

 

むずかしい・・・

強がってるなら素になればいいじゃないっていうけど、見栄のために強がるのも素の自分だったりするんじゃないかな。

 

もちろん私も含めて人はみんな度合いは違えどわがままなものだから、本当に難しい。。

 

強がってしまっても、そのことをも含めて解放できるなにかがあればいいですよね。

それは家族・恋人・友達でもいいですし、趣味でもいいですし、もしくはどちらもでもいいと思います。

 

 

バランスが鍵だと思います。

うまくバランスを取れるようになりたいものです!

 

今の私に出せる答えはここまでです。また考えが進んだら発信したい・・・!

 

おしまい!