読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

名言シリーズVol.4

「お勉強は大嫌い。勉強なんてイヤなものよ。でも学ぶことは大好き。学ぶって素敵じゃない。」    

ナタリー・ポートマン

 

"I don't love studying,I hate studying.

I like learning.Learn in beautiful."            

Natalie Portman(1981-)

 

f:id:taoyakagirl:20160217084147j:plain

 

彼女はイスラエル出身の女優です。「レオン」で映画デビューし「スター・ウォーズ」の新3部作でヒロインを演じ、人気を確率しました。世界の最も美しい顔で1位になったこともある美貌の持ち主で、最近では「ブラック・スワン」でアカデミー主演女優賞を受賞しています。

 

彼女は美しいだけではないのです。アメリカの名門大学のハーバード大学とイェール大学に現役合格し、ハーバード大学へ進学しています。6ヶ国語を操ることができ、大学では心理学を専攻していました。日本語も日常会話くらいは話せるそうです!

 

彼女はユダヤ系で祖父母をアウシュヴィッツ強制収容所で亡くしていることなどからヘブライ大学院での中東の研究にも参加していたようです。

 

では、どういうスタイルで"学び"を進めているのか。

 

"Ninety percent of how you learn is watching great people"

学びの90%は良きお手本を見る事なの。

 

彼女にとっての学びのスタイルは人を観察することだったのですね。

一流の人と出会う機会が多かったのは彼女のラッキーかもしれませんが、確かな審美眼で自分の努力する方向性を決めていたのだと思います。

 

その道で成功している人を見つけ、観察し、方向を定めて行動する。

 

こうして数々の困難を乗り越えてきたんですね!

 

 

おしまい!