読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

品と恥。

おはようございます。

 

どうしても我慢できないから機内で思ったことを書きたいと思います。

 

横に女性二人組の30歳くらいの方がいました。

 

ずーーーーーーーーっと、うるさいのです。合コンでの男性の品定めを大声でしてらっしゃいました。

「30代になって、我慢できるようになったよねー!」なんていいながら。

「大声でしゃべるん我慢できてないよおおおおおお」って何回も叫びましたよね。

 

品がないなあ 

 

と思ってしまいました。私は、私自身のことを誰から見ても気品が溢れているなんて思いませんが。

でも、品があるねって言われるととてもうれしいです。最高の褒め言葉だと思っています。

 

品がない行動をとってしまう人(とき)には何が欠落しているのでしょうか?

f:id:taoyakagirl:20160219055805j:plain

 

 

海外の人の前で日本人として本当に恥ずかしいって思ったのは私だけでしょうか。

 

もちろん、外国の方がいなければ、なんでもいいというわけではありません。

 

恥ずかしいという感情が乏しいのではないでしょうか?

旅という非日常がそうさせてしまっているだけなのでしょうか?

 

私は、前者だと思います。

きっと、通常運転なのだと思います。

 

 

では、恥ずかしいという思いがにぶくなっている人はなぜそうなったのでしょう。

 

きっと、周りがみえてないんではないでしょうか。

 

例えば、ぺちゃくちゃ音をたてて食事をしてしまう。

 

周りが嫌がっているなという空気を察知できたらやめられるのではないでしょうか。

 

空気を察知する。

 

今の自分はどのような状況にいて、どんな空気の中にいるのか。

 

察知するって大事だなって思ったフライトでした。

 

私はその隣でもぞもぞしていました。笑

 

おしまい!