読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

ホームステイか寮か。

こんばんは。

 

f:id:taoyakagirl:20160217163326j:plain

ホームステイにするか寮にするか。

 

短期でも長期でも留学にあたって悩むことですよね。

 

私は、ホームステイも寮も何回かずつ経験しました。

 

どちらもメリットやデメリットはあります。

 

ホームステイのメリットはやはりその国の家族と生活を共にすることで文化を知ることができることですよね。デメリットはホストファミリー以外との関わりが極端に少ないことです。

 

一方、寮生活のメリットは同世代のたくさんの友達と過ごすことができることですよね。デメリットは、積極性が命なので海外に慣れていない人などで自ら交流を持とうとしなければずっと1人で過ごすことになると思います・・・。

 

私は、経験はたくさんするに越したことがないのでできることならば両方するべきだと思います。

私は小学生まではホームステイ、中学以降は寮デビューしました。

小中高生の間の初めての留学ならばホームステイをお勧めします。(小学生で寮はあまり聞いたことがありません)ホストファミリーがしっかりとした家庭であることが大前提ですが。

なぜなら、海外に慣れていない状況で授業がないフリータイムの時に友人たちと街へ繰り出すのは危険だからです。 

また、海外に慣れていないのにお金の管理もするとなると負担が大きいと思います。ホストファミリーと生活することで生活が乱れる心配もないですし、気にかけてくれたりすぐに相談することもできます。さらに、ホームステイは食事がついていることがほとんどなので自分で管理する必要がありません。

 

一方、海外経験が豊富で、ある程度の語学力があり異文化の友人と出かける楽しさをわかってきた頃には寮がおすすめです。やはり、海外の友達とどこかへ出かけたり買い物したりするのは楽しいです。家族の食事の時間などを気にせずに過ごすことができますしね!

 

自分の語学力・危機管理能力と相談して決めてください!

 

いずれにせよ、留学はいい経験になるはずです( ´ ▽ ` )ノ

 

おしまい!