読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

私と中学受験

Education Life

こんばんは!

 

雨が降って、寒い1日でしたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

ありがたいことに、家庭教師のお仕事の依頼がきまして、引き受けることにしました!

f:id:taoyakagirl:20160314193237p:plain

 

わたしは私立小学校に通っておりまして、そこに通っている子ということで人づてにわたしに話が舞い込んできました。

 

大学受験生を主にみてきたので、中学受験はご無沙汰です。

 

わたし自身は中学受験ガチ勢です。笑 

当時はそんな自覚は全くありませんでしたが・・・

こんな感じですが、一応、全国TOP5の中高一貫女子校出身ですwww

 

もちろん、自分自身の経験を生かして指導にあたりたいのですが、どうやって育てようか日々考えているところです。

 

中学受験に限らず、受験ってものは結局、勉強量情報やと思います。

あとは自分でコントロールできない運と。

(運に関しては、中学受験本番で読んだことのある文章が国語でそのままでました!w)

 

勉強の質ももちろん大切ですが、質をとやかく言う次元に至るまでは、量です。

 

大学受験でも中学受験を経験した子とそうでない子とでは、受験勉強を始めたばかりならとくに顕著ですが、わたしが見ている限り処理するスピードが違います。とくに計算・・・

 

それはそれだけの量をこなしてきたからだと思います。

 

なので、もちろん経験してないからだめということではなくて挽回可能です。

有名大学に通っている子はみんな中学受験経験者かと言われれば決してそうではありませんよね!

 

次に情報ですが、これも非常に重要です。

 

大学受験で言うと、センターリサーチをはじめとして、毎年試験科目がちょいちょい変更があったり元に戻ってたり・・・

 

 

それだけでなく、塾関係や模試なんかも情報戦なとこありますよね・・・!

塾によって雰囲気は全く異なります。

大学受験に関しての塾選びは自分であれこれ調べて、模試の成績で学費免除だとか、ここの塾ではこの科目で違うとこでは別の科目といった風に組んでましたが、中学受験を控える小学生はそういうわけにはいきませんよね。。

親御さんの協力の割合も当然上がると思います。

 

わたしは、中学受験はスパルタ塾で有名な某N学園に通っていました。

わたしは最低学年から通いだして、そのままそこについていったら合格できたので、途中入塾ではなく、初めから通うことも1つあるんじゃないかなって思います。

 

大学受験と中学受験の決定的な違いは本人の意識。大学受験は自分の将来のことを考えて勉強しなきゃっていうのがあると思うんですが、中学受験はそういうわけにはいきませんよね・・・

 

わたし自身、受からなきゃっていう意識はあったとは思うんですけど、詳しい記憶はないです・・・国語社会が得意で理科が微妙、算数が苦手で仕方なかったです。。 受験校は滑り止めも受かったのですが、怖くて合格発表は1つも行けませんでした。小学生なりにプレッシャーとかは感じてたんでしょうね!

 

 

うーん、勉強に向き合わせるかですよね・・・!

 

勉強しようって思ってもらえたら、話ははやいです笑

たぶん。

 

 

しばらく中学受験から遠ざかっていたので、いろいろリサーチしたいと思います!

 

幼稚園、小学校、中学校、大学と受験してきたので、お役にたてればなあ・・・!受験の経験のこともまた記事にしたいと思います!

 

 

せっかく縁があって見させてもらうので、親御さんと生徒さんといっしょに合格までがんばります!!

今の所、担当生徒の第一志望校合格率100%なのでキープさせていただきます!!

 

おしまい!!

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp