WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イタリア縦断旅行vol.8マテーラ編

おはようございます!

 

今回はマテーラです!

 

マテーラ・・・

みなさん、ご存知ですか?

わたしは、今回訪ねるまでまったく知りませんでした。。

 

マテーラは世界遺産に登録されておりまして、ここはサッシと呼ばれる洞窟住居が有名です。石灰岩の侵食によって形成された渓谷があり、そこに何層にも重なってサッシが存在しています。

周辺からは旧石器時代の遺跡もでてきていて、人が住み着いたのはかなり昔です。

ローマ帝国の崩壊後は他民族からの支配の連続で破壊と再建を繰り返していたそうです。

そして、1952年に洞窟住居の衛生上の問題で強制退去を余儀なくされ、廃墟群となりました。

今では、洞窟を改装してホテル(5ツ星も)やレストランができ、官民協力の元に、一般市民も戻ってきています。

 

全体を見渡すと、こんな感じ!!

f:id:taoyakagirl:20160314200236j:plain

右の盛り上がっているところの上に十字架があるのがわかりますでしょうか?

ここは教会となっています。

奥が、先ほど言っていた渓谷ですね!

渓谷の方へ行ってみると・・・

f:id:taoyakagirl:20160314200127j:plain

f:id:taoyakagirl:20160314200442j:plain

なかなか険しいです・・・

険しい自然と廃墟感の漂う住居や教会を目にすると、苦難の歴史が少しばかり伝わってくるような気がしました。

 

さて、市街地へ入って行きますと・・・

f:id:taoyakagirl:20160314201649j:plain

非常に入り組んでおります!! 道難しい笑

 

ここで向かったのは、観光客向けにサッシの中に入れてもらえるおうち!

中に入ると・・・

f:id:taoyakagirl:20160314201858j:plain

本当に、居住空間はいわゆる普通の家となんらかわらないです。

しかし、地下にスペースがあって、そこでワインなど食料を保存するだけでなく、家畜もいっしょに住んでいたそうなんです。

冬の寒さも、地下に家畜がいて糞尿をすることで熱が上にあがってきて家全体をあっためたそうな。

そりゃ、衛生上よろしくはないですよね・・・

 

新市街の方へ足を進めます!

f:id:taoyakagirl:20160314202705j:plain

 

世界遺産に指定された場所にはこういう掲示があるのです!

f:id:taoyakagirl:20160314202807j:plain

ユネスコって入ってますね!!

 

新市街の広場はこうなってました!

f:id:taoyakagirl:20160314202845j:plain

 

観光客はあまりいてなくて地元の人の憩いの場っていう感じがしました!

 

f:id:taoyakagirl:20160314203021j:plain

こちらも教会です!

 

そして、こっちあるあるなんかわかんないですけど・・・

f:id:taoyakagirl:20160314203103j:plain

 

どうしてこうなった。

 

おしまい!!笑

 

P.S.おすすめ度は星5つです!人生で1回いったらいいかな・・・!笑 

前回のソレント&アマルフィ編、そして今回からパワーアップしている写真たちの秘密はこちらからどうぞ!

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp