WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イタリア縦断旅行vol.22グルメ編

こんにちは!

 

ずっとあまり触れてこなかった食事なのですが・・・

なぜ触れてこなかったのかというと、写真をあんまり撮ってこなかったから。

レストランでバシャバシャ撮るのがあまり得意じゃなくって・・・

 

各地の名物と言われるものはだいたい食べたつもりですので、少し紹介していきたいと思います!

 

まず、食事のスタイルなのですが、朝食は中にジャムがたっぷり入っている甘い甘いクロワッサン(表面にも砂糖がまぶしてある)とエスプレッソが主流だそうです。

イタリアは夕食が遅めで重たいので、朝食はこれくらいで十分なのだとか。

ホテルのビュッフェではクリームチーズがおいしかったので、バケットといっしょにひたすら食べてました笑

 

そして、昼食も夕食も前菜+メイン+デザートばかりでした。 

パスタが前菜で出ることもあり、本当に驚きました笑

ピザが美味しかったことは言わずもがななのですが、ピザは1人で一枚食べるものだそうで、日本で食べるように分割してシェアするものではないのだとか。

ピザを注文すると、1枚まるまる目の前に置かれて、それを普通のフォークとナイフで切るっていう・・・笑

もともとなにも切ってくれていないので、なかなか大変です笑

 

まず、ミラノではミラノ風カツレツをいただきました!

f:id:taoyakagirl:20160406090355j:plain

薄くたたいた牛肉にチーズのまじった目の粗いパン粉をまぶし、少ない油でフライパンで焼いたものです。

ソースなどはなく、レモンであっさりと。

ミラノ風リゾットとともにいただきました。

ミラノ風リゾットとはサフランが使用されていて、黄色い色をしています。

f:id:taoyakagirl:20160406090432j:plain

カツレツはおいしかったのですが、リゾットはイマイチでした。。

うーん、サフランはそういうものなんでしょうけど、味がぼやっとしているとうか・・・

 

他には、ベネチアでイカスミのパスタをいただきました。

f:id:taoyakagirl:20160406090821j:plain

磯の香りが口の中に広がっておいしかったです!!

ただ、食べるのが難しい・・・笑

口の中が真っ黒になりました。

これは前菜でして、この後のメインは同じく魚介のイカリング

たくさんのイカリングとワインビネガーとオリーブオイルで味付けされたサラダが出てきました。

 

お次はカプリ島なのですが・・・

ここも島ということでシーフードリゾットをいただきました。

それはおいしかったのですが、問題なのはドリンクでして・・

カプリはレモンで有名なので、せっかく来たしと思ってレモンジュースを頼みました。

f:id:taoyakagirl:20160406091402j:plain

このように、砂糖といっしょに出てきます。

しかーーーーーし

砂糖を入れてもほとんど溶けない・・・

シロップにすればいいのに!!!

って思いますが、イタリアでシロップというものは浸透していないそうで・・・

レモン汁を水で少々薄めただけみたいな感じでした・・・

 

そして、マテーラでいただいたオレキエッテ

f:id:taoyakagirl:20160406092044j:plain

耳の形をしたパスタです!

しつこくなくて、すごく食べやすかった!

ソースがよく絡んでおいしかったです!

 

残りはローマです!

日本でも有名なカプレーゼ!

f:id:taoyakagirl:20160406092227j:plain

ジェノベーゼソースもモッツァレラチーズも格別でした♥

カプレーゼってこういうことなんですね!笑

 

そしてピザ!

f:id:taoyakagirl:20160406092334j:plain

チーズたっぶり!!

トマトソースとよくあっていておいしかったです!

やっぱり、できたてはおいしくいただけますね( ´ ▽ ` )ノ

 

ジェラートは前回紹介したので、割愛させていただきます!

 

おしまい!!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp