WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イギリスの20ポンド新紙幣が決定!

こんばんは!

 

2020年から登場するイギリスの新20ポンド紙幣に画家のターナーの肖像画に先日決定したようです!

 

f:id:taoyakagirl:20160425203611j:plain

 

現在は、イギリスの経済学者のアダム・スミスです。

f:id:taoyakagirl:20160425203851j:plain

 

候補には、ピーターラビットの原作者のビアトリクス・ポターや映画俳優・監督のチャップリンなど3万近くあったようですが。ターナーが選出されたようです。

 

ターナーゆかりの港町マーゲイトにあるターナー・コンテンポラリーで会見を行ったカーニー中銀総裁は、「ターナーはおそらく英国史上最も影響力の大きい芸術家。彼の作品は斬新で、古典と近代の架け橋となった」と語りました。

 

ターナーの水彩技法を駆使した風景表現は唯一無二だと思います。

モネなどいわゆる印象派の画家よりも印象派というか・・・笑

わたしは、肖像画や静物画よりも風景画が好きなので、好みです笑

色彩も豊かで、見入ってしまう作品ばかりです!

 

 

決定した際のコメントに「古典と近代の架け橋」という表現が使われているところがイギリスらしいなと感じました( ´ ▽ ` )ノ

 

「伝統と革新」

 

古いものも大切にしつつ、新しいものにもチャレンジする感じが大好きです!!

 

発表されたコメントを見て、少しほっこりしてしまいました笑

 

おしまい!!

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp