WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

西欧弾丸3カ国旅行Part3

こんばんは!

 

前回は疲れていたせいもあって、変なところでぶったぎってしまいました。。。

前回の記事はこちら!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 さて、アムステルダム国立美術館の作品紹介の続きでしたね!

2.フェルメール 牛乳を注ぐ女

f:id:taoyakagirl:20160503203206j:plain

わたしの一番の目当てはこちら。

書きたいことはたくさんあるのですが、目的が変わってきてしまうのでさらっと。

この作品はフェルメールのなかでも人気の高い作品です。

窓から光が差している感じがとても美しく、相変わらず色の使い方が鮮やかなのに上品です。作品は決して大きいわけではないのですが、引き込まれて見てしまう作品でした。

ここにはフェルメールの作品が4つありますよ!

 

3.

f:id:taoyakagirl:20160503205638j:plain

優しい色使いが素敵だなと思って印象に残ったこの作品なのですが、作品名が全く思い出せない・・・

うううううう

思い出し次第、修正・加筆します・・・

わかった方はご一報ください・・・

くやしい・・・(´・_・`)

 

ほかにもピカソの自画像など見るべきものはたくさんある美術館ですが、全ては紹介できないので割愛させていただきます!

 

わたしは、美術館というのはその街の雰囲気があらわれるものだと思っています。

この美術館は、歴史を感じることができるような重厚感はあるのですが、どこか飾らないというか気さくな感じがしました( ^ω^ )

 

美術館を後にしまして、街へ!

アムステルダムといえば、運河。

街にはたくさんの川が通っています。

f:id:taoyakagirl:20160503210106j:plain

こういう風景を見ると、オランダにいるんだなって思えますよね!

 

街は・・・

f:id:taoyakagirl:20160503210236j:plain

このようになっているので、至る所でこのような景色を見ることができます。

 

オランダは緯度も高く、酪農が盛んでチーズが有名だということで、チーズ専門店に!

f:id:taoyakagirl:20160503210441j:plain

 

中へ入ってみると・・・

f:id:taoyakagirl:20160503210516j:plain

本当にチーズのみ!笑

わさび味など変わり種もありました。(試食したけど、わさびの味はせず・・・)

にんじんを食べた牛さんからのチーズが絶品だったので、ワインのお供にということで買って帰りました!

いろいろ試食もさせてもらえて、英語が通じるので説明もしてもらえますし、おすすめです!

 

そして、次に向かったのは王室御用達の文具屋さん!

f:id:taoyakagirl:20160503230044j:plain

入り口に紋章が入ってますよね!

そして外からもわかるように、ぎっしりとスタンプが積み上げられています。

文具屋さんに何時間でもいれる私としては楽しみにしていました!

こちらで、自分のイニシャルのスタンプを2つと、とってもきれいな柄のノートを購入しました。インクは日本製だったので却下。

f:id:taoyakagirl:20160405210225j:plain

どちらも伝統的な柄をチョイスしました。

繊細な華やかなのも、ゴツゴツしたのも気にいっていて、教科書などに押してテンションあげてます笑

 

お店を出て、てくてく歩いて・・・

f:id:taoyakagirl:20160503230640j:plain

路面電車もいい感じです!

 

こんな変な看板もありました。

f:id:taoyakagirl:20160503230739j:plain

屋台かなんかかな?

 

こちらが、アンネの家。

f:id:taoyakagirl:20160503230822j:plain

第二次世界大戦の際、ホロコーストと呼ばれるユダヤ人迫害が行われたという悲しい歴史の遺産です。アンネがゲットーに捕まって収容所に送られるまで、ここで過ごして日記を記していた場所です。

中に入りたかったのですが、200人以上並んでいて、時間的に厳しかったので泣く泣く後にしました。。。

歴史の中でも、特に第二次世界大戦に興味のあるので、本当に残念でなりませんでした。必ずリベンジします。

 

そして、またまた歩いて・・・

f:id:taoyakagirl:20160503231255j:plain

北欧らしいお家が並んでいますね!

 

こちらが旧市街のダム広場です!

f:id:taoyakagirl:20160503231442j:plain

こちらの塔は、第二次世界大戦戦没者慰霊の塔です。

 

そして、反対側には王宮があります。

f:id:taoyakagirl:20160503231556j:plain

今でも、王室の行事に利用されているようです!

 

近くには、なんとマダムタッソーが!笑

f:id:taoyakagirl:20160503231634j:plain

ロンドンにある、蝋人形でリアルな有名人をかたどり、いっしょに写真がとれてしまうところです笑

まさか、アムステルダムにもあるだなんて!

 

そして、このままアムステルダム中央駅へ行き、パリを目指しました!

あ、スタバで限定タンブラーを購入しました!

f:id:taoyakagirl:20160503231856j:plain

ネイビーもオレンジも大好きな色なので文句なしです!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

続きはフランスから!

 

おしまい!!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp