WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

自分の世界を広げようとする人。しない人。

こんばんは。

 

今の私の大学の友達は向上心があまりないというか、自分の世界を広げようとしない人が多いです。

 

一方、高校までの友達は世界を広くしようとする人が多いです。

 

f:id:taoyakagirl:20160505234833j:plain

なんでこんなにも違うのだろうというくらい違います。

 

日々、学校の授業に出て帰って復習をしての繰り返し。

部活どころかバイトもしてなかったり。

 

対して、いろんな人に会って話を聞いたりいろんなことを経験したいと新たなコミュニティに参加したりバイトをしたり習い事をしたり。

 

どっちが正解とかいうつもりは全くありませんが、同年代でここまで差があるのは不思議で仕方ないです。

 

私は、あれこれやってみたいタイプで、なにもしないなんてもったいない!と思うタイプなので、毎日学校の往復なんて狭いコミュニティで楽しいのかななんて思ってしまいますが、そういう人が多いのは事実です。

 

大学までに経験してきたことや育った環境でこうも違うのですかね。。。

 

わたしもまだまだですが、なにか新しい習い事をしたり、留学へ行ったり、海外旅行へ行ったり、新しいことに触れたときに、少し世界が広がったなと実感できるような経験を小さいときからさせてもらったおかげで、こういう価値観になったのかなと。

 

なんか、考えさせられます。

 

大学までに経験してきたことや育った環境でこうも違うのですかね。。。

 

他にも要因があるのでしょうが、まだ答えは見つかってません。世界を広げることになにか恐怖を感じるから動けないのでしょうか。

 

はたまた、同じ世界にいて、同じコミュニティの圧迫感が怖くて動いているのでしょうか。

 

 

大学に入ってからずっと感じてる違和感です。

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp