読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

得意なこととそうじゃないこと、そしてリーダー。

こんばんは。

 

最近、火曜日から木曜日の午後は実習が続いています。

 

先週まではまた機器分析などまた別の実習をしていて、

今週・来週・再来週は化学系の実習で、それで前期の実習はおしまいです。

 

実習は個人でやって結果まで導くものもありますが、だいたいのことは2人ー4人グループです。

 

そうすると、Aの作業はセンス良くできるのに、Bの作業はもたもたしてしまうなど、もちろんわたしも含めて得意不得意が驚くほど如実に現れてきます。

 

「これはこんなにてきぱきできるのに、これはそんなに時間かかるんや!」みたいな。

 

例えば・・・

ガラスを溶かして実験器具を作るガラス細工で複数の種類のガラス棒を作る実習では・・・

f:id:taoyakagirl:20160518210445j:plain

わたしは、直径の細い棒はせっせと大量生産可能だったのですが、太いものは全くできなかったです。。。

 

一方、友人はわたしと正反対のことを言ってたり・・・

 

そして、グループ内で、各メンバーの得意と不得意をはやめに正確に把握して役割を分担したグループは所要時間が短く、それができなかった班は長いです。

 

進路を年収や福利厚生だけで決めたり、他にもバイトも時給だけで決めたりするのではなく、自分が一番勝負しやすいフィールドで戦うのが1番なんだなと改めて思いました。

 

もともとセンスがあったり、得意としている人に対して、もし自分がそうでなかった場合にそこに挑んでもなかなか活躍するには道が長く、精神的にもしんどいんだろうなと。

 

自分がよっぽどその何かに情熱があるならまた話は別ですが。

 

 

苦手なことを少しでも克服していって、バランスのとれた人間になるのももちろん大切ですが、自分の長所をのばして、強みを生かすことも大事なのだなと思いました。

 

また、リーダーになって人を統率するには、個々の強みと弱みを明確に把握して役割を割り振ることが大切なのだなと感じました。

 

たくさんの人に出会って人を見る目というか、洞察力や直感力をもっと磨いていきたいと思います!

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp