読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

最近好きなアルバム

こんにちは。

 

みなさんは音楽どういう聞き方をしますか?

 

わたしは、同じ曲を飽きるまで何百回も聞いて、何かのきっかけでそれが違う曲に変わります。

 

なので、毎シーズンであったり、イベントにはわたしなりのテーマソングが自然にできています。

 

「この曲を聴いてたころは、こんなこと考えてたなとか、こんな環境だったな」とか。

 

そして、わたしは音楽はいろんなジャンルが好きです。

 

声楽や楽器をやってた影響からかクラシックも、海外の友達と話すことが多いせいか洋楽も、聴く頻度は少なめですが、やはり言葉の入ってきやすい邦楽も聞きます。

 

 

 ここで、わたしのここ最近のおすすめのアルバムを紹介したいと思います。

 

1.洋楽;25/Adele

f:id:taoyakagirl:20160519063505j:plain

 育児のために5年のブランクを経てカムバックしたAdeleの作品です。

テーマは「失われた時間や自分のしたこと、してこなかったことの償い」がテーマであるとしていて、これまでしたことの後悔や懺悔、そしてこれからどう自分自身を生きていくのかを形にしたといいます。

前回の作品の「21」で大ブレイクし、その最中に母となり世界的なスターにのぼりつめ、女性としての幸せも手に入れたことで、スケールが大きくなったこと・そして深みがでているように思えます。

わたしのお気に入りは

Hello


Adele - Hello (Live at the NRJ Awards)

REMEDY

動画がなかったです・・・

おすすめなのでぜひ!!!

 

2.洋楽;Purpose/Justin Bieber

f:id:taoyakagirl:20160519063524j:plain

ここ最近、問題児として荒れまくっていたJustinですが完全復活の作品です。彼の天才ぶりが詰まっています。

電子音が入った曲が多いのは確かですが、ポップになりすぎず、むしろシリアスな感じのものが多いです。

お気に入りは

What Do You Mean?


Justin Bieber - What Do You Mean? (Lyric Video)

 

The Feeling

www.youtube.com

 

3.邦楽;Bremen/米津玄師

f:id:taoyakagirl:20160519063607j:plain

曲だけでなくイラストも描いてらっしゃいます。

元々、ボーカロイドの人気の作曲家だったのですが、自分の声で発信していこうというなった経歴の持ち主です。

今までのアルバムといい意味で尖ってないアルバムなので、聞いたことないという方にもおすすめです。

このアルバムを引っさげたライブにいってきました!

アンビリーバーズ

www.youtube.com

 

メトロノーム

www.youtube.com

メトロノーム、心に沁みます。

本当に沁みます。

 

4.クラシック;KARAJAN/ANTHEMS ALBUM

f:id:taoyakagirl:20160519063620j:plain

言わずと知れた名指揮者カラヤンベルリンフィルという豪華な演奏でヨーロッパの国家が演奏されています。1972年の収録だそうですが、音も非常にいいと思います。

国歌を聞くと、その国の国柄が伝わってきて面白いですよ!

わたしは、ドイツの国歌が好きです。

www.youtube.com

イギリス


イギリス 国歌「女王陛下万歳」(神よ女王陛下を守り給え)(God save the Queen)日本語訳/National Anthem of the United Kingdom

さすがに、カラヤン音源はありませんでした・・・

 

 

おしまい!!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp