WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

与太呂 中之島

こんにちは。

 

先日、鯛めし・てんぷらで有名な与太呂へお邪魔してきました。

 

昭和2年創業の伝統のあるお店です。

f:id:taoyakagirl:20160704154527j:plain

まずは、てんぷらからですが、よくあるようなさくさくした食感というよりは、しっとりとした柔らかい食感の衣で、胃もたれとは無縁の自然で優しい味わいでした。

どれも素材の味が生かされていました。

 

出来立てを食べられるように、2回にわけて少量ずつ提供してくださるのもうれしかったです。


天ぷらにつけるお塩も、粒子が細かくて舌触りの良いものでした。


与太呂さんは関西風天ぷらの発祥の店なのだそうです。
もともと天ぷらは、ごま油で揚げたものを天つゆで食べるスタイルが主流の関東の食べ物だとか。

油分が少なく、食材本来の味が引き立つので、天つゆではなくお塩で食べるスタイルにされているのだそうです。

 

てんぷらとビールは合いますよ!( ´ ▽ ` )ノ

第2のメインである鯛めしも、本当に美味しかったです!

ふたりでしたが土鍋いっぱいに炊き上げてくれたものを、よそう前に見せてくれました。
鯛が1匹まるごとのっかっていて、圧巻です。

見せていただいた後に、骨などを抜いてくださいます。


土鍋の中で蒸らされた鯛のうまみが、鰹節と昆布でひいたというだしと相まってごはんに染みわたっていきます。味がしっかりとしみ込んでいます。

本当においしかった!

 

デザートのいちじくのワイン煮もおいしかった!

器などには夏らしいものが使用されていて涼しげでよかったです。

強いて言うなら、もう少してんぷらに関して説明があっても良かったかな・・・

と思ったりもしましたが、それ以外は完璧でした!

 

またお邪魔したいです。

 

ごちそうさまでした!

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp