WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

25歳を過ぎると友達を失い始めるらしい

こんばんは。

 

興味深いお話だったので少々。

 

学術誌「Royal Society Open Science」の掲載論文によると、英オックスフォード大学フィンランド・アールト大学科学技術校の研究者が欧州の某気通信事業者によって提供された通話記録を分析し、320万人のヨーロッパ人を対象に電話の習慣について 研究を進め、友人と疎遠になる年齢について調査した結果、人々が新たな人間関係を形成し始める年齢は25歳であることが判明したそうです・・・

f:id:taoyakagirl:20160811230831j:plain



専門家によると男女を問わず、25歳という年齢は人間関係がピークに達する時期で、交際範囲が最も広く、かつ豊かになるが、その後だんだんと友人や知人との連絡が途切れがちになり、人間関係の重点は子供や仕事関係など別の場所にシフトしていく。

 

さらに、自分自身のための時間の大切さに思いを馳せるようになり45歳になると、この傾向は再び穏やかになり、平穏期に入っていくのだとか。

調査データをより細かく分析したところ、若い頃は女性より男性の方が友人の数が多い傾向にあったが、39歳を過ぎるとこの形勢は逆転し始め、39歳の時点で友人の数は男女ともだいたい12人から15人の状態となるそうです。

 

人間の平均寿命から考えると、なかなか早い段階で人生の大半でつるむ友達が決まるものなんだなと思いました。

 

すなわち、幼少期や学生時代の友達が大事で、結局のところその頃の環境が大事ってことなんですかね。

 

何歳まで生きるかわからないけど、たぶん50歳よりも生きると思うし・・・

 

そう考えるとなかなか怖いですね。

 

今の人の繋がりも、これから出会う人も大事にします!!(当たり前)

 

良かったら、読者登録よろしくお願い致します!

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp