WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

走行するだけで電気自動車が充電できる道路

こんにちは!

 

環境問題への関心の高まりを背景に、電気自動車が注目を集めていますよね。

確かに以前よりも、充電システムを備えたパーキングやガソリンスタンドを目にする機会が増えたように思いますが、それでもまだまだ不便なイメージがあります。

イギリスの政府交通機関“Highway England”が開発中の、“Dynamic Wireless Power Transfer (DWPT)”は、専用レーンを走行するだけで、電気自動車がワイヤレスで充電できる驚きのテクノロジー。

f:id:taoyakagirl:20160814085121j:plain

仕掛けは、道路側に埋め込んだコイルと、自動車側に埋め込んだコイル。

この2つを共鳴させることにより、ワイヤレス機能を搭載した自動車に電気を送ることが可能になるらしいです。

この技術に関する詳細はまだ発表されていないものの、今後18ヶ月のトライアル期間を経て、実用化を検討していくそうです。

f:id:taoyakagirl:20160814085410j:plain

 

もしこの計画が実現すれば、長距離の運転が楽になるだけでなく、いままでバッテリーチャージの不便さから、電気自動車の購入をためらっていた人たちが一気に乗り換える可能性もありますね。

世界の車事情が大きく変化するかもしれません。

今後どうなっていくのか見守りたいと思います。

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp