WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

名言シリーズ!

こんばんは。

 

突然ですが、「名言シリーズ」始動したいと思います。

f:id:taoyakagirl:20160214173751j:plain

 

私は歴史を知ることが大好きです。

 

なぜ歴史を学ぶのか。

 

それは過去のあやまちを学び、未来に対しての洞察力を磨くためだと思います。

 

なぜその出来事が起こったのか。

 

必ずメリットがある人間とデメリットがある人間が存在するはずです。ある方向からだけではなく様々な方向から見ることでたくさん学ぶことが出てくると思います。

 

それぞれの立場によって考え方、価値観が異なり、何よりも「誇り」があるので、偏りがちになるものだと思います。それを大事にするのはもちろんですが、フラットな目線で歴史を見ることができたら、見え方も変わるんじゃないかと思います。

 

そこで、「名言」と言われるもの。偉人とは、優れた業績をあげた人。才能におぼれることなく努力して勝ち得た世界を見た人から紡がれた言葉にはいろんなことが詰まってると思います。

 

そんな「名言」にフォーカスをあてて様々なことを感じたいな! ということで、始めていきたいと思った次第なので、宜しくお願いします!

 

写真は、バリのクタビーチで撮影したものです。ずっとずっと足をとめて見ていたいような、引き込まれる美しさでした・・・

 

おしまい!