WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいプレゼンってどんなの。

こんばんは。 先日、プレゼンテーションを考える会なるものに参加したので、そのときのことを少し。 まず、いいプレゼンってどんなんでしょう。 とても漠然としていますよね。 これをはっきりさせるために、つらいプレゼンとは何かを考えてみると・・・ 1.自…

会いたくても会わない。

こんにちは。 みなさんには、「会いたくても会わない人」はいますか? わたしは、います。 大きく成長することを誓った先生方、先輩方が多いです。 まだ、今のわたしは。お別れしたときに誓った言葉に見合うだけ成長できていない気がして、思い出すと泣きそ…

イギリスの20ポンド新紙幣が決定!

こんばんは! 2020年から登場するイギリスの新20ポンド紙幣に画家のターナーの肖像画に先日決定したようです! 現在は、イギリスの経済学者のアダム・スミスです。 候補には、ピーターラビットの原作者のビアトリクス・ポターや映画俳優・監督のチャッ…

鳥取1泊旅行まとめ

こんにちは! 鳥取旅行の記事も完結したので、まとめの記事を。 taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp

おいしいもんたべたった!@土佐清水ワールド

こんにちは! 週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 昨日は、友達の誕生日のお祝いに渡す色紙を友達と集まって作って、家庭教師しにいきました! そして本日は、TEDxのイベントにおいて当日のみボランティアとして参加してくださる方向けの説明会を開い…

西欧弾丸3カ国旅行vol.1オランダ編Part1

こんばんは! ざっくりですが、旅行行程は紹介させていただきました! taoyakagirl.hatenadiary.jp いざ、オランダへ! 安定のKLMです! ハブ空港なだけあって、アムステルダムのスキポール空港は本当に広く、施設が充実しています。 空港内に国立美術館が入…

ブログ始めて2ヶ月

こんばんは! ブログ始めて2ヶ月になりました!! 1ヶ月が経過したときと比較すると、読者数は2倍強になりました( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございます!! アクセス数の解析結果も、はてな関係から来てくださる人の割合が減り、検索でひっかかって来てくださ…

新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった Part2

こんばんは! 続きです! 前回はこちら。 taoyakagirl.hatenadiary.jp 次にフォーカスがあてられていたのは、トーマス・エドワード・ロレンス。 映画にもなった砂漠の英雄「アラビアのロレンス」 新たなエネルギーである石油を狙ったイギリスの情報将校とし…

実習!

こんにちは! ついに、今年も大学で実習が始まりました! 平日の火曜水曜木曜の午後は実習です・・・ 去年は、解剖がなかなかハードでした。。。 今週は、いろいろ測っては試験管で混ぜたり熱したり紫外線にさらしたり。笑 わたしは、化学が好きではないです…

100記事!

こんにちは! これが100記事目になります!!!(((o(*゚▽゚*)o))) ブログ始めて、2ヶ月ほどですが、こんなに早く100記事にたどり着けるとおもっていませんでした! 1つ1つの記事は最低600字以上と決めていて、始めはそんな記事を毎日書くなんて可…

1泊鳥取旅行Part3

こんばんは! 鳥取旅行の2日目のお話です! 前回まではこちら! taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp 2日目は、お世話になった旅館を出発して大山へ! 広い道を進んで・・・ 信号はほとんどなくて、あっても黄色点滅ばかり! 初心者に…

ここ数日

こんばんは! 2日間ほど更新できなかった。。。 金曜日は宅飲みしてました! スペインワインのアタラヤの2012年。 ワインはイタリアやドイツのものを飲むことが多いので、スペインワインは新鮮でした! とてもなめらかでやさしく、甘味を感じるほど濃厚…

スタバの期間限定新作!

こんばんは! 今日も1限から授業に出て、午後は実習の説明。 思っていたよりもはやく終わったので、女子4人でスタバの新作が気になっていたのでいってきました! 今は2種類でていて、「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」と「チョコレートブラ…

新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった Part1

こんにちは。 NHKスペシャルの新・映像の世紀。 放送は去年で、前作に映像の世紀というのがあります。 久しぶりに去年のものを見直してみたのですが、何回みても考えさせられます。 フォーカスがあたっているのは20世紀の第一次世界大戦から。 100年ほ…

二度寝

こんにちは! 今日は朝から2度寝してしまい、あわてて家を飛び出しました・・・! 歯磨きに洗顔だけをしてばたばたと身支度をして、10分くらいですかね。。。 さすがにびっくり焦りました(´・_・`) 寝起きはいい方なのですが、寝起きがあまりに悪くて違和感…

1泊鳥取旅行Part2

こんばんは! 前回は、ランチして終わっていましたよね! taoyakagirl.hatenadiary.jp そのままドライブをしつつ鳥取砂丘へ! 初めて見た砂丘は想像の何倍もスケールの大きいもので驚きました! とりあえず、一番高いところを目指してずんずん歩きます・・・…

西欧弾丸3カ国旅行ざっくり旅行行程!

こんにちは! 西欧弾丸3カ国旅行のことを書きたい思います! ヨーロッパに行くのが初めての人と行くことになり、私がいろいろと予定を組ませてもらいました! 行った国はオランダ・フランス・イギリス! イギリスとフランスでは私が留学で知り合った友人の…

よく変わる店舗

こんばんは。 突然ですが、わたしはいわゆる都会に住んでいます。 近くに百貨店があって、そこの最上階だけでなく地下にも飲食店が並んでいるスペースがあります。 お寿司・中華・たこやき・洋食・うどんなどなどたくさんあって、いつもにぎわっているのです…

1泊鳥取旅行Part1

こんにちは! 女子4人で鳥取へ行ってきたので、そのときのことを書きたいと思います。 今回の目的はおいしいものを食べて、温泉を楽しんで、みんなでわいわいすること! 鳥取までレンタカーで行こうなんて話もあったのですが、4人とも免許取得して間もない…

自分の時間

こんばんは! 今日は日曜日で何か大きな予定があるわけではなかったので、3記事くらい更新できるかなとか思っていたのですが、甘かったです。。。 高3の生徒の小テストをせっせと作成していたら1日が終わろうとしています・・・ 試験は作り終わりましたけ…

有意義な時間。

こんばんは! 今日は、お伝えしていた通り、TEDxの勉強会とミーティングでした! 詳細はまたお伝えしたいと思います。 なんやかんや、結構疲れました笑 お話もとても興味深く勉強になるもので、本当にいろんな人が集まっていて面白いです! 最近、ばたばたで…

さよなら春休み。

こんにちは! 今年度の授業が始まって初めての土曜日です! みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 昨晩の変な時間にイタリア縦断旅行の完結編の記事を公開してしまい、申し訳ないです。。よかったら、下にリンクがあるので読んでください! さて、昨日は寝…

イタリア縦断旅行記事まとめ

完結しましたので、まとめてみました! 気になる都市を読むのも、北から南へとvol.1から読んでいただくも、楽しんでいただけたら幸いです! taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp taoyakagirl.hatenadiary.jp …

イタリア縦断旅行vol.23完結編

こんにちは! イタリア縦断旅行vol.23!! 15ほどの都市を北から南に移動してまいりました。 印象が強かった都市は、カプリ島・ヴェネチア・ポンペイ・バチカンです! マテーラ・アマルフィ・ヴェローナ・ピサ・アルベロベッロ・(ポンペイ)は一生に一度で…

新学期

こんにちは。 今日から新学期の授業がはじまりました! 昨日とは打って変わって久しぶりな大雨。 桜が一気に散りそうですね。 初々しい1回生を目にして少しほっこりとした気持ちになりながら、授業を受けました笑 今日の科目は単位とれそうだなと確信しまし…

こんばんは! 今日は福岡からきた友人に会いました! いつも、わたしのブログの写真の編集をしてくれている人です! 大阪城へ行って桜の下などで写真撮影してもらいました( ´ ▽ ` )ノ 私は、どんな感じなのか一切みてないので、できあがりが楽しみです!! 大…

イタリア縦断旅行vol.22グルメ編

こんにちは! ずっとあまり触れてこなかった食事なのですが・・・ なぜ触れてこなかったのかというと、写真をあんまり撮ってこなかったから。 レストランでバシャバシャ撮るのがあまり得意じゃなくって・・・ 各地の名物と言われるものはだいたい食べたつも…

こんばんは。 今日は大学へ教科書の購入と健康診断に行ってまいりました。 大学も桜がきれいに咲いていました( ^ω^ ) にしても、 教科書高すぎ!!!!!!!!!!笑 医療系高いのはある程度仕方ないのは、わかってるけど、わかってるけど、5万円ほどしま…

イタリア縦断旅行vol.21ローマ編

こんにちは! 前回は、イタリア発のファストファッションを紹介させてもらいました! taoyakagirl.hatenadiary.jp 日本にはないデザインや色使いのものを見つけるのは、海外旅行でのショッピングの醍醐味ですよね(((o(*゚▽゚*)o))) 目当てのお店をはしごしてた…

イタリア縦断旅行vol.20イタリア発ファストファッション編 in ローマ

こんばんは! バチカンをようやく抜けて、いよいよローマ観光です! ローマにはコロッセオ・真実の口・フォロロマーノ・トレビの泉などなど観光スポットがたくさんあるのですが、今回は買い物に勤しみました笑 ディナーはカンツォーネを聞きながらいただける…