WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロミオとジュリエット

こんばんは。 たくさんの思い出と1500枚以上の写真とともに帰国しました。 観光と移動時間が多く、そんなにカメラ構えていた記憶はないのですが・・・ 少しずつみなさんにも楽しんでもらえる記事にしていきたいと思います! さて、ロミオとジュリエット…

絵は描けないけれど、鑑賞するのは好き。

こんばんは。 わたしは、芸術鑑賞が好きです。 フェルメールが大好きです。 静止画はあまり好きではありません。 小学生の頃から親につれられてジャンル問わずいろんな展覧会に連行されていました。 当時は、何がおもしろいのか、正直全く理解できませんでし…

いまさらですが・・・

こんばんは! いまさらですが・・・ 注目のブログにとりあげていただきました! うれしいー!!!! はげみになります。選んでくださってありがとうございます。 どうやって選んでくださるのか基準はよくわからないのですが、開設まもない時期にとりあげてく…

名言シリーズvol.8

「できるかどうか、やってみないと誰にもわからないわ」リズ・マレー "No one truly knows what is possible until they go and do it" Liz Murray(1980-) 彼女は薬物中毒だった両親の元に生まれ、やがて住むところもなくすことになり、エイズを患っていた母…

プライドと誇りって。

こんばんは。 英語講師としての戯言です。笑 prideの訳として1番に出てくるのは誇りですよね? プライドと誇りって同じでしょうか。 違いません???? プライドが傷つけられたっていうけれど、誇り傷つけられたって言います・・・? 日本語で一番近い言葉…

担当生徒を100%第一志望校に合格させている鍵vol.2

こんばんは。 授業で大事にしてること。 いろいろありますが、どの科目でも共通して意識していることがあります。 いろいろありますが、「緩急をつける」ことです。 集中力なんてきれやすいものです。 どうやって集中力を持続させるか。 そのために工夫をし…

プライドとの付き合い方って。

こんばんは。 プライドってやっかいだ。 みなさんはそう感じることありませんか? わたしは度々あります。 プライドが邪魔して身動きがとれてないよねって我ながら思うことも多々ありました。 プライドがあるからこそがんばれること。 プライドが邪魔して行…

れんあい

こんばんは。 恋愛ってむずかしいです。 シンプルにむずかしい面と、絡み合っててむずかしい面と。 そしてなにより、初めの純粋に惹かれあった気持ちを見失いそうになる時がきて、それがすごく怖かったりもします。 自分は見失っていなくても相手が見失って…

名言シリーズvol.7

「誰かの二番煎じじゃなくて、自身の最高を目指した方がいいでしょう?」 ジュディ・ガーランド Be a first rate version of yourself,not a second-rate version of someone else. Judy Garland(1922−1969) 彼女は代役で出演した「オズの魔法使い…

イタリア縦断旅行1/3ハイライト観光編

こんばんは。 イタリアでおいしい食事にワインをいただいてほろよいのなかですが、ざっくりと1/3を振り返りたいと思います! 飛行機のことは前に少し書いたので、イタリアのことを。各都市のハイライトだけをお届けします!笑 ミラノ観光からスタートしたこ…

ホームステイか寮か。

こんばんは。 ホームステイにするか寮にするか。 短期でも長期でも留学にあたって悩むことですよね。 私は、ホームステイも寮も何回かずつ経験しました。 どちらもメリットやデメリットはあります。 ホームステイのメリットはやはりその国の家族と生活を共に…

名言シリーズVol.6

「醜い女性なんていない。ただ、怠慢な人がいるだけよ。」 ヘレナ・ルビンスタイン "There are no ugly women,only lazy ones." Helena Rubinstein(1870-1965) 彼女は、1902年オーストラリアのメルボルンに世界で初めてのビューティーサロンを開店し、そ…

品と恥。

おはようございます。 どうしても我慢できないから機内で思ったことを書きたいと思います。 横に女性二人組の30歳くらいの方がいました。 ずーーーーーーーーっと、うるさいのです。合コンでの男性の品定めを大声でしてらっしゃいました。 「30代になっ…

いざミラノへ。ざっくり空の旅と関空の免税率について。

こんばんは。 更新が不定期になっていて申し訳ないです・・・ 日本を無事に出国いたしまして、ミラノに到着いたしました! 関空はですね、人が今までみたことないくらい多かったです。 出国するのに1時間以上かかりました。。。 免税店も一瞬かするくらいし…

モン・サン・ミッシェル&オン・フルールへいってみた

こんにちは! 今日はいつもより多く更新します! 明日からはまた1日2〜3本で落ち着きます。笑 さて、今日は、モン・サン・ミッシェルとオン・フルールに行った感想を綴りたいと思います。 オランダ・フランス・イギリスの旅の際に立ち寄り、 パリの友人の…

名言シリーズVol.5

「とどめを刺すやり方を覚えるのではなく、相手をもてあそぶやり方を覚えなさい」 上野千鶴子(1948-) 東京大学名誉教授の社会学者の方です。本を読んでいてとてもインパクトの強かった言葉なので記します。 論客として有名な上野さんは議論の仕方として「相…

名言シリーズVol.4

「お勉強は大嫌い。勉強なんてイヤなものよ。でも学ぶことは大好き。学ぶって素敵じゃない。」 ナタリー・ポートマン "I don't love studying,I hate studying. I like learning.Learn in beautiful." Natalie Portman(1981-) 彼女はイスラエル出身の女優で…

担当生徒を100%第一志望校に合格させている鍵vol.1

こんばんは。 ちらっと浪人のお話に書いたように、私は塾講師をした経験があり、今は家庭教師を個人契約でしています。 家庭教師で受け持った生徒は100%第一志望校に合格させています。 何が大切なのか。 家庭教師をつけている家庭が多い中でなぜ差が生…

イタリア縦断旅行行程予定

こんばんは。 今回のイタリア縦断旅行の行程を紹介します! イタリアは縦に長い国なので、イタリアへ行くなら他の国と一緒ではなく、じっくりとイタリアだけを観光したいと思っていました。 イタリアは初めてなので効率的にたくさんのところに行けるようにし…

「強い人」って何。

こんばんは。 「強い人」って何。 うううううむ・・・ これは私自身がとても不可解だと思うことです。 私の中高の友人や浪人仲間、お世話になった先生方はわたしをメンタルの弱い人間だと思っています。私自身もそう思います。「根性のある弱虫」と先生には…

名言シリーズVol.3

「愛し、慈しみ、敬い、支える」 "Love,comfort,honor and keep" Catherine, Duchess of Cambridge(ケンブリッジ公爵夫人キャサリン) これは結婚式の時にイギリスのキャサリン妃が誓った言葉です。 イギリスに代々伝わる伝統的な誓約では、「夫に従う(obe…

名言シリーズVol.2

「一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十個条になるのだ。 これを一年にすれば三百六十個条ものことを知ることになるのではないか。」 武田信玄(1521-1573) 甲斐の虎と呼ばれた戦国大名の武田信玄。 織田信長でさえもその存在を恐れ、…

名言シリーズVol.1

「サボれば、サビる」 If you rest,you rust Helen Hayes(1900-1993) 彼女は5歳で初舞台を踏み、9歳でブロードウェイに進出、そして80歳を過ぎても活躍されていたた女優です。ブロードウェイのファーストレディと称され、劇場で愛され続けました。また、…

名言シリーズ!

こんばんは。 突然ですが、「名言シリーズ」始動したいと思います。 私は歴史を知ることが大好きです。 なぜ歴史を学ぶのか。 それは過去のあやまちを学び、未来に対しての洞察力を磨くためだと思います。 なぜその出来事が起こったのか。 必ずメリットがあ…

RIMOWAのスーツケース

こんばんは。 今回の旅行を機にスーツケースを買い換えることにしました。今までは、小学生の頃にオーストラリアへの短期留学へ行く際に買ってもらったSamsoniteのものを11年使っていたのですが、チェコのプラハの石畳にキャスターの部分がやられてしまい…

全力で頑張ることって難しい件

こんばんは。 2月も中旬となり、受験シーズン真っ只中ですよね。 私自身の受験の経験を精神的な面にフォーカスを当てて回想してみました。 全力で物事に向き合って突っ走るっていうのは本当に精神力のいることだと思います。私は幼稚園、小学校、中学校、大…

今年の抱負

こんばんは。 大学の後期の試験も終わったので、このタイミングで目標をまとめてみたいと思います。目標なので、実現可能な範囲の努力圏内のものですね! 1.受け持っている生徒が高3なので生徒を第一志望校に合格させること 個人契約で私が全責任を負って…

ハリーポッター新作情報まとめ!

こんばんは! 今日ついに出版元のリトル・ブラウンからハリー・ポッターシリーズ第8弾と位置付けられている舞台「Harry Potter and the Cursed Child Parts Ⅰ&Ⅱ」(ハリー・ポッターと呪われた子供たち)の脚本が書籍化され、7月31日に発売されることが…

ロンドン ハリー・ポッター・スタジオツアー

こんばんは。 今日はロンドンにあるハリーポッターのスタジオ見学のツアーに関して書こうと思います。 Warner Bros. STUDIO TOUR LONDON -The making of Harry Potter- まず、チケットですが公式ページで買うことができます。当日券などはないので、あらかじ…

おすすめ旅行ガイドブックの選び方

こんばんは。 今日は1日まったりしていたのですが、イタリア縦断出発まで1週間ということで勉強すべく、ガイドブックを買いに行って参りました! 私は10カ国以上を留学、一人旅、友達旅行などで訪ねてきましたが、もちろん毎度ガイドブックは必需品です…