WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

いろんな動物の目になれるバーチャルリアリティがすごい件。

こんにちは!

 

動物は人間とは異なる視界を持っているのはわかっていますが、どんな風に見えているのかって未知ですよね。

 

例えばこんな感じとか・・・・

f:id:taoyakagirl:20160813205915j:plain

 

想像よりもめっちゃきれい!!!

 

人間以外の目で世界を見てみようという企画がロンドン・グリズデールの森で行われた「AND Festival」というアートイベントで行われたというのを知りました。

 

一体、どんな装置を使うのかと言いますと・・・

f:id:taoyakagirl:20160813210031j:plain

 

こんな近未来的なデザインです。

 

マスクはロンドンを拠点に活動するデザイン集団「 Marshmallow Laser Feast」が開発したバーチャルリアリティシステム「Eyes of an Animal」です。

CTやレーダースキャン、写真測量などを使用して、トンボやフクロウ、カエルなど、人間とは色覚や視覚が異なる生き物の目を再現できるといいます。

f:id:taoyakagirl:20160813210219j:plain

さらに、内蔵したサラウンドヘッドホンとバイブレーションシステムにより、まるで自分がはばたく虫になったような感覚をリアルに味わえるそうです!

残念ながら、このシステムの発売予定などは発表されていないのですが、Vimeoでは実際の映像や音声などを公開中です( ´ ▽ ` )ノ

私のイメージでは、もっと幾何学的な感じでよくわからん視界なのかと思ってました。

こんなに芸術的だったんですね!!

日本でも体験できるイベントがあればいいですね!

おしまい!

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp