読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イタリア縦断旅行vol.4ピサ編

こんばんは!

 

前回はヴェネチアで終わってましたよね!

 

そのままフィレンツェへ移動し、宿泊したのですが、フィレンツェの観光は後回しにして、先にピサへ行って参りました。

 

ピサといえばピサの斜塔ですよね。わたしもそれしか知りませんでした。

ピサの斜塔とはお隣にあるピサ大聖堂の鐘楼のことなのです。

この広場には大聖堂の他に、洗礼堂もあり、これら複数の建築物が統一された外観であることから「奇跡の広場」とも呼ばれています。

f:id:taoyakagirl:20160305202306j:plain

奥に見えてるのが斜塔ですね!大理石で作られた8層でできた塔です。3階まで作って、建設を1時中断している間に地盤沈下で斜めになり、その後も傾いたままでバランスがとれるように設計されて建設が続行して今の姿になったそうです。

 

曇り空が残念でした。。。 

実際に見ると、思っているよりも斜めに傾いていました笑

f:id:taoyakagirl:20160305202641j:plain

これらは11世紀の建築でロマネスク様式だそうです。

みなさん、思い思いに写真をとってました笑

つまんでみたり、ささえてみたり・・・!

 

ピサはここだけ見て、フィレンツェに舞い戻りました!

 

余談ですが・・・

ここでももちろんお土産やさんは並んでいます。全て屋台です。

ただ、屋台の形が面白くて・・・

f:id:taoyakagirl:20160305202936j:plain

この形、初めてみました!傘のようになってて、開店も閉店もらくらくですよね!

 

お土産は斜めのコップやスヌーピーやミッキーが斜塔を支えてる様子がプリントされているTシャツとかでした!

 

ここはオススメ度星5つです!

人生で1度は見た方がいいと思うんですけど、2回3回はないかなというのと、周りにはなにもありません! 本当にここだけでした笑

 

おしまい!

前回のヴェネチアはこちらです!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp