読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

名言シリーズvol.10

「気にくわないことは変えればいい。変えられないときは。向き合う姿勢を変えればいいのよ。」  マヤ・アンジェロウ

 

'If you don't like something,change it.If you can't change it,change your attitude.'

Maya Angelou(1928-2014)

 

f:id:taoyakagirl:20160309203134j:plain

彼女はアメリカの詩人・女優。「歌え、翔べないたちよ」がベストセラーとなり、映画「Georgia,Georgia」の台本でピューリツァ賞にノミネートされた。クリントン大統領の就任式で詩を朗読し、マイケル・ジャクソンの追悼式では送る言葉を執筆した。大統領自由勲章も受章している。他にも、キング牧師とともに公民権運動にも参加した。

 

黒人であるために、ひどい人種差別を受けて育ち、大人になっても定職を得られず、境遇は変わりませんでした。

 

それでも、女優への夢を胸に抱き続けて歌や踊りを続けて、オフ・ブロードウェイの舞台に立つようになります。

 

彼女はここで終わりではありませんでした。

 

そこから今度はエジプトへ渡って編集者になり、ガーナで教鞭をとり、キング牧師と出会って公民権運動に参加するなど、どんどん自ら世界を広げていきました。

 

そして、黒人でかつ女性というもっとも差別を受ける立場の彼女が、クリントン大統領の就任式で自作の詩を朗読するまでになります。

マイケルジャクソンの追悼式でも彼女の言葉が読み上げられました。

 

黒人が差別される世界に不満ばかりをいうのではなく、その状況に果敢に立ち向かい、自ら世界を変えていく姿勢が自分の未来を切り開くことにつながったのですね。

 

気にくわないことは変えればいい。

変えられないときは、向き合う姿勢を変えればいいのよ。

 

彼女の強い意志が伝わってくる気がします。勇気のもらえる言葉ですね!

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp