WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

質か量か問題。

こんにちは。

 

質をとるか量をとるか。

 

よく生徒や保護者の方に聞かれます。

 

勉強においても、趣味においても、なにかを上達させようと思って精進する際に必ず思い悩むところだと思います。

 

特に受験業界では、「うちの塾は質を重視しています」「この問題集では量を重視しています」など、どちらサイドのものもたくさんありますよね。

 

どっちを優先させるのが正解なのでしょうか。

 

初心者の間、つまりは自分にはなにが足りなくて、それを補うために何をしなければならないのかを自分で分析できない間は質を求めても仕方ないと思います。

その分析が正しいかどうかは別にしてです。

 

なぜなら、その質の高さの価値を理解できないから。

なぜこれをしているのかという意味を本人がわからないのに質を上げても無意味だとは思いませんか?

 

 

量をこなしてこなかった場合、質にこだわろうとしたときに、量で養った処理能力がないとついていけません。

 

量をこなした経験がなく、処理能力がついていってないにも関わらず質にこだわった勉強を時間をかけて行って、受験に間に合わなくなったという例は何件もみてきています。

 

周りに振り回されず、自分の実力と向き合って、今なにをすべきなのかを見極めてやることを決めたらブレずに突き進むのが大事です。

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp