WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イタリア縦断旅行vol.9アルベロベッロ編

こんばんは!

 

前回のマテーラから移動しましてアルベロベッロへ。

 前回の記事のリンクは下に貼っておきました!

 

 

 アルベロベッロはトゥルッリと呼ばれる伝統的な家屋が有名で世界遺産にも登録されております!

日本の白川郷姉妹都市だそうですよ!

 

どんなお家なのかといいますと・・・

f:id:taoyakagirl:20160316162810j:plain

 

こんなお家が並んでいます!

こちらのように、屋根にモチーフが描かれているのもあるのですが、意味はまだ解釈できていないそうです。 ハートに矢が刺さっているのなんかめちゃくちゃかわいかったです!( ´ ▽ ` )ノ

 

どうしてこんな形のお家ができたのかといいますと、もともとは農場の近くの納屋的な存在で人が住むためのものじゃなかったそうなのですが17世紀になり、この地域を治める領主から農民に対して「家は解体できるように簡易なものにせよ」という命令がでたということです。その理由は、領主がナポリ王国に対して家屋に応じた税金を払わなければならなかったことからだそうです。なので、作っては壊し、作っては壊す生活を余儀なくされていたそうな・・・

しかし、18世紀に農民の運動により解放され、自治権を得たとのことです!

 

屋根を近くから見てみると・・・

f:id:taoyakagirl:20160316163719j:plain

たしかに、本当に石灰岩の切石が積み上げられただけなのがわかります。

でも、作っては壊して作っては壊すのはつらいですね。。。

 

世界遺産にも登録され、50年に1度屋根を修復するそうなのですが、修復されたお家はこちらです!

f:id:taoyakagirl:20160316164021j:plain

屋根の色が違うので一目でわかります!

 

道をずんずん進んでいくと、少し高台に出ました!

街全体は・・・

f:id:taoyakagirl:20160316162530j:plain

こんな感じです!

トゥルッリがたくさんですね!!

ほんとにかわいらしいです!

真ん中に南北に通っている坂道の通りにお店がいろいろ並んでいます。

お土産やさんがほとんどですね!!

 

通りを上がって行っていくと教会がありました。

f:id:taoyakagirl:20160316164514j:plain

唯一のトゥルッリでできた教会です。

中は・・・

f:id:taoyakagirl:20160316164933j:plain

とてもシンプルな作りで派手な装飾があるわけはありませんが、とても温かみがあり、なにかに包まれているような気持ちになれる穏やかな空間でした。

素敵な教会でした!!

 

教会を出て、少しお散歩していると・・・

 

f:id:taoyakagirl:20160316165525j:plain

 

あらかわいい!!!!笑

この街には猫が結構いまして・・・

というか、カプリやソレントにもいました!

南イタリアには猫が多いのかな?

いい感じで馴染んでらっしゃいました笑

 

通りも夕方散策している間は・・・

f:id:taoyakagirl:20160316165813j:plain

 こんな景色だったのですが、

日が暮れると・・・

f:id:taoyakagirl:20160316170155j:plain

これも素敵!!!!

ってなりました笑

 

ほんとに、お昼間、夕方、そして夜と同じ場所でも違った味があっておもしろかったです。

どの時間帯でも、どこか温かみがある印象でした。

 

この街でお家のモチーフの置き物など以外にちょっと変わったものがあったので紹介したいと思います。

f:id:taoyakagirl:20160316184300j:plain

ケータイの写メで撮ったのでちょっと雑い感じになっておりますが・・・

陶器で、幸せになれる置き物として伝統的に根付いてるものだそうで、歌手の宇多田ヒカルさんが結婚式の引き出物としてこちらのお店でご購入されたそうです!

宇多田ヒカルさんの旦那さんはイタリア人で、結婚式を挙げた場所も同じプーリア州でアルベロベッロから近くのようです!

 

この日はアルベロベッロで宿泊しました!

 

オススメ度は星6つです!

一度足を運ぶ価値はあると思います!!!

 

そういえば・・・

f:id:taoyakagirl:20160316171420j:plain

 

ででん!!!!笑

前回の記事読んでくださった方にはわかってもらえると思います笑

 

どうしてこうなったPart2。

 

おしまい!!!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp