WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

イタリア縦断旅行vol.1ミラノ編

こんばんは!

 

ブルーな記事を書いてしまいましたが、うってかわってイタリアのお話です!

おすすめ度合を最大星10個で表現させてもらいたいとおもいます!

 

 

さて、イタリア第一の都市はミラノです。

 

夜に着いたこともあり、初めはまだイタリアに来た!っていう印象はなかなか感じませんでした。強いて言うなら、空港の広告がD&GやMaxMaraなどイタリアを代表するブランドの広告があったことですかね! 

 

まず、スフォルツェスコ城にいきました!

f:id:taoyakagirl:20160302214838j:plain

正面がこんなかんじで・・・

横から見ると・・・

f:id:taoyakagirl:20160302214642j:plain

めちゃくちゃ広くて、これは一部なのですが、城壁に囲まれているレオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わったとされている15世紀の建物です。

もともとヴィスコンティ家の居城をフランチェスコスフォルツァが改築した城塞です。(イタリアの歴史的建造物はメディチ家など強い家が関係してるものが多いです!)

 

余談ですがヴィスコンティ家の紋章は・・・

f:id:taoyakagirl:20160302220250g:plain

これなんですが・・・

どこかでみたことありません・・・?

f:id:taoyakagirl:20160302220312j:plain

そうなんです!車の会社のアルファロメオのロゴなんです!

ここから来てるんですね・・・!

 

18世紀にナポレオンがこの地を征服した際に、一部を破壊したそうですが、修復が進んでいます。

レンガの城壁と芝生とのコントラストが見事で映画の世界に入り込んだようでした。

天気にも恵まれ、本当に素敵な場所でした!

ここは星5つです!

 

次には・・・

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアです!

入り口手前には・・・

f:id:taoyakagirl:20160302225804j:plain

これは、レオナルド・ダ・ヴィンチの像です。

周りには弟子の姿があります。

近寄ってみると・・・

f:id:taoyakagirl:20160303193421j:plain

ちゃんとレオナルドってありますね!

イタリアでのレオナルド・ダ・ヴィンチの存在感は大きいんだなと実感します。

 

そして、お向かいにはスカラ座があります。

世界三大テノールパバロッティも歌ったスカラ座

オペラの最高峰です。

外見は質素です。

f:id:taoyakagirl:20160303194046j:plain

しかし!中は豪華絢爛です・・・!

f:id:taoyakagirl:20160303194110j:plain

両サイドのボックス席の持ち主は、カーテンをつけたりインテリアを置くなどして個性をだしています。

オペラ聞きたかったのですが、予定上厳しかったのでまた来ます・・・笑

 

そして、いよいよガレリアの中ですが・・・

f:id:taoyakagirl:20160303194531j:plain

こーんな感じです・・! 

天井は・・・

f:id:taoyakagirl:20160303194550j:plain

こんな感じで・・・

十字になっています。

中はブランドがずらりです!アルマーニ、グッチ、ヴィトン、プラダなどなど・・・

グッチカフェもありますよ!カフェとしては普通の料金でした!

さすがにイタリアンブランドの商品は充実してます。色も新作も揃っていて、かつ安いです!!! 30%−40%オフで買えますね。taxfreeでさらに13%戻ってきます!クレジットカードなら13%、現金なら12%です。

天井の絵画にも下に描かれている絵画にもきちんと意味があるそうです。

最近までマクドがあったそうなんですが、プラダがお金を出して店舗拡大という名目で追い出したそうです・・・笑

 

ここでは何も買わずに、ドゥオモへ!

f:id:taoyakagirl:20160303195704j:plain

迫力と存在感がすごい!!!

世界最大級のゴシック建築の大聖堂です。

なんと、5世紀もの年月をかけて完成に至ったそうです。

135本の尖塔と2245体の彫刻との融合がとても美しいです。

 

中はといいますと・・・

f:id:taoyakagirl:20160303201718j:plain

 

 

f:id:taoyakagirl:20160303200535j:plain

f:id:taoyakagirl:20160303200611j:plain

奥行き感と天井の高さが伝わりますでしょうか・・・

ううううううう・・・

しっかりとした柱で支えられていて、荘厳な雰囲気です。

歴史の重さを感じました。

 

教会といえば、美しいステンドグラス。

f:id:taoyakagirl:20160303201553j:plain

ステンドグラスも教会自体が大きいだけに今までに見たことのない迫力でした。

光が差し込むと荘厳ながらも、どこか優しさを感じるものでした。

 

スカラ座、ガレリア、ドゥオモは繋がっているので、一気にいきます!

星7個です( ´ ▽ ` )ノ

 

ミラノはここまでです!

そのまま次はベローナへ!

 

おしまい!

 

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp