WHISPER

好奇心旺盛で多趣味な女子大生の囁き。

ママ友の口コミの力と小学低学年のうちにつけるべき力

こんにちは。

 

試験はやっと、あと1科目になりました!!

なかなかなボリュームの暗記科目2つを処理できたので、なかなか満足しております。

 

さて、家庭教師のお仕事が増えることになりました。

中学受験の指導が増えることに!

 

現在、私と同じ私立小学校出身の指導を受け持っているのですが、その生徒の親御さんがママ友と私の話をしたそうで、ぜひ私の体験授業を受けたいとなったようです。

 

今回はいいお話だったからいいものの、話の回るスピードにただただ驚きです。。

 

また、現在見ている生徒さんも、他の塾をやめて私の授業の回数を増やすことが決まりました!

 

責任を持って、指導にあたりたいと思います。

各生徒に合う指導方法で進めたいと考えています。

 

やっぱり、小学生の低学年のうちに基礎力をつけると高学年で本当に変わってくるなと感じました。

 

ここでいう基礎力は、計算力・読解力・集中力です。

高学年になって、ごりごり勉強するとなったときに、この3点の基盤があまりできていないとスムーズに学習が進みません。

 

低学年のうちにこの3つをできる限り上のレベルへ持っていくことが大事です。

 

 

 

逆にこの4点がそこそこ備わっていることは、すなわち馬力が備わっているということなので、そんなに時間をかけずに成績をあげることが可能です。

 

そんなことをしみじみと感じさせられました。

 

残りの1科目頑張ります!

 

おしまい!

 

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp

taoyakagirl.hatenadiary.jp